エンドオブエタニティ攻略wiki

エンドオブエタニティの攻略wikiです。攻略チャートやミッション、闘技場、ワールドマップ、ショップ、エネミー、武器、アイテム、衣装、スキル、エンドオブエタニティの基本情報などの攻略情報をまとめています。

初めに

体験版では、「t・A・B」を体験する事がメインとなります。

モードは、「NEWCOMER MODE」「NORMAL MODE」の2種類があります。
  • NEWCOMER MODE … 画面に指示が出るので、何ができるのかが分かりやすいモードです。
  • NORMAL MODE  … 画面に指示が一切出ません。1~2回プレイしていれば、操作に苦労はしません。

■各キャラクター


◆ゼファー
LV 8 HP762

武器
マシンガン+マシンガン
ダメージタイプ:スクラッチダメージ

必ず装備を変更して、両手持ちにしてあげましょう。
スクラッチダメージしか与えられないので、削り役に。
ヴァシュロンとリーンベルに止めを任せましょう。


◆ヴァシュロン
LV 9 HP883

武器
ハンドガン+カスタム弾
ダメージタイプ:ダイレクトダメージ

道具で3種類のカスタム弾を最初から所持しています。
敵に応じて、属性を変えると効果的です。
ダイレクトダメージなので、敵を完全に倒すことができます。


◆リーンベル
LV 6 HP588

武器
ハンドガン+グレネード
ダメージタイプ:ダイレクトダメージ

ハンドガンに加え、範囲攻撃が可能なグレネードを所持しています。
これをメインに敵への止めをリーンベルに任せると非常に楽です。

■基本


◆スクラッチ・ダメージ
ダイレクト・ダメージ 通常のダメージです。
スクラッチ・ダメージ 時間経過で回復し、HPが0になっても戦闘不能になりませんが、
ダイレクト・ダメージを受けると、スクラッチ・ダメージがダイレクト・ダメージに変化します。
残りHPに対するスクラッチ・ダメージの割合が多いほど、
スクラッチ・ダメージの回復速度は低下します。

◆I.S.ゲージ
I.S.ゲージがある間は、受けるダメージが全てスクラッチ・ダメージになります。
スクラッチ・ダメージでHPが0になると、I.S.ゲージを消費してHPが回復します。
I.S.ゲージ1つあたりのHP回復量は1000で、スクラッチ・ダメージ分のHPが全回復するまで
I.S.ゲージを消費します。消費した分のI.S.ベセルは周囲に飛び散ってしまいます。

◆インビンシブル・アクション
I.S.ゲージを1つ消費して、移動しながらの攻撃を行うことができます。
アンカーを操作して行き先を決定し、移動を開始します。

移動中はエネミーの攻撃を受けずに行動できますが、障害物に当たると強制終了してしまいます。

◆レゾナンス・アタック
条件を満たすと、3人による連続攻撃をすることができます。

  • レゾナンス・ポイント
    インビンシブル・アクションで仲間2人の間を通ると、1ポイント追加されます。
    それ以外の行動をすると、行動力ゲージが減るごとにポイントが減少します。

  • レゾナンス・アタック
    蓄積したレゾナンス・ポイントとI.S.ゲージを使用して、3人のインビンシブル・アクションによる連続攻撃をすることができます。
    3人の間に引かれたライン上を、レゾナンス・ポイントの回数だけ続けて走ります。
    攻撃を実行するとチャージが完了しているキャラクターたちが連続で攻撃します。

◆部位
エネミーは本体とは別に、複数の部位を持っていることがあります。
部位のHPゲージがある方向から攻撃すると、部位に命中します。
部位を壊すとアイテムが出現することがあり、エネミーの攻撃手段を奪う可能性もあります。
部位のHPも本体とのHPと同様に、ダイレクト・ダメージで0にするとI.S.ゲージが1つ回復します。

◆リーダーアサルト
エネミーの中にリーダーがいる場合は、全てのリーダーを倒すと、リーダーアサルトとなり戦闘に勝利できます。
その時点で残っているエネミーがいた場合、そのエネミーの部位のドロップアイテムが得られる可能性があります。

◆トーチカ
隠れながら攻撃ができる、トーチカという壁が存在します。
トーチカに近づくとアイコンが表示され、トーチカの向こう側にいるエネミーを攻撃できます。
トーチカは正面からの攻撃を防ぐことができますが、トーチカのHPが0になると破壊されます。
キャラクターと同様にエネミーもトーチカを使用して攻撃してくることがあります。

◆追撃
地上から攻撃した際、武器ごとの吹き飛ばし力に応じてエネミーを空中に吹き飛ばすことが可能です。
吹き飛ばされているエネミーに対して、地上からインビンシブル・アクションで攻撃すると、
一定確率で追加の攻撃チャンスが発生します(ハンドガン・マシンガンのみ)。

◆撃ち落とし
吹き飛ばされているエネミーより高い位置にインビンシブル・アクションでジャンプして攻撃すると、
エネミーを地面に叩きつけて本体と全ての部位に追加のダメージが発生します。
その際、アイテムや所持しているI.S.ベセルも放出します。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ